不労所得でプチPT&昼からビールのぐうたら生活を目指すブログです。
復活っ!
どーも。すっかりご無沙汰してます。。

4月の頭に HDD が壊れ、これまで溜め込んでだデジカメ画像が吹っ飛んだだけじゃなく、メイン FX 業者のログインアカウントまでわからなくなるという「災害対策」の甘さを露呈しつつも、なんだかんだで今はやっとこさ普通の生活に戻ってきました(笑

いや、ホント焦ったんだってば。
やっぱり何事も備えが大事。


それにしてもこの2週間で市場がとんでもない事になってますなぁ。

まずはなんといっても、念願の EUR/JPY が 160 円をスパッと越えてスッカリ安定モードに入ったこと!
おかげで塩漬けだー放置だーと宣言してたサブ口座のポジ達が 160 円に設定してた Limit にヒット!!
バンザーイ、バンザーイ。

おかげで例の「世界同時株安」は無かった事に。
しかも USD/OMR 以外のポジが全部なくなったので、5月のドイツ G8 を新鮮な気持ちで迎えられるぞ(ニヤリ
やっぱり、為替の損は為替で取り返さないと。うむ。


さてさて、そんな EUR 以外の通貨は?っていうと、一時は経済のピークアウトが予測された GBP も、ここに来て据え置いた前回の BOE 議事録で利上げ投票が 2 票入った事が発表されると急伸!
GBP/USD なんてとうとう 2.0000 越えちゃったし。ホントかよ?

でもって欧州以外では、いつも CHF の背中を追いかけ続けていた AUD が見事に追い越し、しかも100円台に乗せてくるとは・・・一体どーなってるんだ??
しかも、今朝の指標を見ても、エネルギー価格の下落を受けて輸入物価指数は大幅に下げたものの、輸出物価指数は前期比トントン。
3月の新車販売台数も、前年比で +11.2% って景気良すぎでしょ。
とりあえず昨日の元爆懸念の調整のタイミングで入れた AUD/JPY 98.22 円のポジは正解だったかも。
急落しても薄利確できるよう OCO 入れつつ、Limit 100.00 目指して頑張ってくんろ。

久々のポジ持ち。やっぱ為替ってたのしーな(笑



P.S.
 この2週間で気になってたニュースをメモ代わりに以下にまとめときますね。
 (ソースは全てロイターです。)

ペルシャ湾岸6カ国、米ドルとのペッグ制維持で合意=UAE中銀総裁 (2007/04/17)
湾岸諸国中銀、米ドルペッグ制維持で非公式合意=オマーン中銀総裁 (2007/04/02)

サウジじゃなくて、UAE やオマーンの中銀総裁がドルペッグ維持で合意してるんで、
当分は米国の金利引き下げとオマーンの利上げに注意しつつも、我が家の USD/OMR は安泰かと。

米住宅ローン焦げ付き問題、サブプライムより信用力高い準プライムに波及 (2007/04/17)
米インフレは不快なほど高く警戒必要=フィラデルフィア地区連銀総裁 (2007/04/17)

最近は指標結果もマチマチで、時々エライ強気の発言も出てる米ドル。
でも、スッカリ下火になっちゃったサブプライムローン問題はまだまだ燻ってますなぁ・・・
既に織り込み済みな上での今のドル安だと思うけど、忘れない様にしなくっちゃ。
(っていうか、この辺が燻ってる限りは ZAR/JPY とか買うのは怖いよなぁ。)

ポンド高、輸出・製造業にとり問題だがインフレ抑制の一助に=英首相 (2007/04/17)

それでも追加利上げなんかしちゃうの?ホントに?
これでブレアさんの後任巡って政治的にバタついたら危なげだなぁ・・・


コメント
この記事へのコメント
復活してよかったですね~。
ユーロはホント凄まじい勢いで騰がっていきましたね~。
ここまで騰がるほどユーロってすばらしいのかな?

私は119.39のドルと161.50のユーロで、これまた見事にジャンピングキャッチしたような…

あ~、為替ってつまらねぇ…(笑)
2007/04/20(金) 22:17:25 | URL | いわっぽ #-[ 編集]
復活おめでとうございます。
 PCクラッシュですか。人事ではありませんね。私も対策考えておかなきゃ!!
2007/04/20(金) 23:31:36 | URL | ユパユパ #-[ 編集]
ポジション、うまく片付いてよかったですね~♪
うらやましいです。
やっぱり、G8前の段階で一度はポジションを整理しておくのが当然だと思いますし。

僕も、PC壊れたほうがいいかもしれない・・・
2007/04/21(土) 15:55:00 | URL | みりっと #-[ 編集]
> いわっぽさん

ユーロ凄すぎ。
しかも利上げで SWAP も 150 円になってるし。
でも EUR/JPY が 150 円を越えた時はもっと慎重な動きだった気がするんだよなぁ~


> ユパユパさん

いやー
ウチもすっかり他人事でした(苦笑
やっぱり復旧って時間かかるし大変だし・・・なにより面倒くさいっ。


> みりっとさん

ありがとーございます。
でも PC 復旧はもういやヅラ。
途中で面倒になって何度も投げ出してビール飲んじゃってたんで、結局復旧に一週間かかってるし(汗
2007/04/24(火) 11:18:46 | URL | moaimoai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
さいきん地震が頻発していて、少し怖い気がします
2007/04/20(金) 17:56:48 | 徒然なるままに
人生が変わる
2007/04/20(金) 18:13:09 | たった1日で
