不労所得でプチPT&昼からビールのぐうたら生活を目指すブログです。
スポンサーサイト
円安祭り、ばんざーい!
花見に季節に合わせたのか、このところは円安祭りが続いてますなぁ。

その影響&我が家が注目してた欧州 PPI の結果が見事に予想超えしてくれたおかげで EUR/JPY が久々の 158 円台超えに!

待ってましたぁっ!!(感涙


やっとのことで、ヒロセの EUR/JPY の大半と、FXCMJ の EUR/JPY が決済出来たわけです。
・・・・しっかし、長くて辛かった。

FXCMJ に関しては、押し目ポジの残りだった GBP/JPY と AUD/JPY もかっちり予定通りの Limit に達してくれたんで、完全ポジ無し状態に。
頭痛のタネだったヒロセも、これでレバがググッと下がったので、残ったポジは 160 円超えるまで完全放置したいと思います。

さーて、ここ暫らくはポジポジ病を完全封印する為にも、G7 前後での押し目仕込み場までトレード画面を開かないぞっ!(宣言



え?
なんでヒロセの高値 EUR/JPY を全部決済しないのかって?

いやー・・・それはですねぇ。。。
サブ口座自体を意図的に塩漬けする為です(苦笑

実は、我が家ってヒロセとの相性が良くないみたいなんですよ。。。

まず、ここってポジ維持金が非常に安いので、基本的にハイレバになりやすい傾向があるんですねぇ。
しかも、我が家的には「サブ口座」ってことで入金額も低めにしているので、悪いサプライズが起きるととてつもないレバになっちゃうことも度々。。。
でもって、更に便利なことに(?)いつでも携帯から発注・注文修正が出来ちゃうんで、荒れ相場にびびった乱心状態で損切りしちゃったり。

でも、これってひねくれずに考えると・・・
「ハイレバによる効率運用が可能」
「24時間、モバイルからでのポジション管理が可能」
・・・って凄い利点なんですけどねぇ。

ただ、今の我が家みたいなデイトレできないチキントレーダー・スタイルにはどうもあわないみたいで(汗

そんな訳で、暫らくは新規ポジ立てはメイン口座のみにして、二つのサブ口座はそれぞれ EUR/JPY と USD/OMR を熟成させたいと思います。。。


あ、そうそう。
オマーンリヤルといえば、今朝こんなニュースが。

湾岸諸国、引き続き米ドルペッグ制にコミット=サウジ中銀総裁

以前、かなり話題になっていた USD/OMR の夢の組み合わせですが、一時期 SWAP が急激に悪化してからは殆ど話題にもあがらなくなっちゃいましたよね。
とりあえず、今回のニュースは発言元がサウジなんで、その分を割り引いて考えたとしても・・・まだ暫らくはドルペッグでいけそうだなぁ。

ちなみに USD/OMR の現在の SWAP は大体 20 円台/枚。
去年に比べると旨みは減っちゃいましたが、まだまだローリスク&そこそこリターンなんで、我が家も10枚ホールド中。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
突然のコメント失礼しますね。

私の 投資情報サイトで、
あなたのサイトの記事を紹介させていただきました。

この記事です
http://blog.livedoor.jp/toushi27/archives/50092279.html

それでは、今後ともよろしくお願いしますね。
2007/04/04(水) 12:32:48 | URL | toushi27 #-[ 編集]
こんにちは、moaimoaiさん♪

USD/OMRはまだ20円もあったんですね…
しかもほぼノーリスクじゃないですか^^;

私はメキシコだったかな…が1枚今18円ほどでしかも円高で差損がでています。
こんなことならUSD/OMRにしとけばよかった;;


ヒロセの話しわかります^^;
私もFXプライムはそこそこハイレバで
しかも携帯から簡単に出来てしまうんですね。
同じく何度も無謀な取引して損してます。

今は証拠金が少なくなってポジれない状態ですので現行のポジションがプラスになって決済されない限りは取引はほぼしないはずです^^

2007/04/04(水) 12:38:23 | URL | スリ #-[ 編集]
ずっとブログは見せてもらってたんですが・・・
EUR/JPYポジからの卒業、おめでとうございます。
ここまで耐えたということが、素晴らしいです!!

そろそろ、ジェットコースターが始まりそうな予感もするので・・・
低レバで耐えるか、円買いで勝負をかけるか?
去年の4月中盤のG7での悪夢もありますし、難しいですね。
2007/04/04(水) 12:53:59 | URL | みりっと #-[ 編集]
とうとう利確しましたね!!
私は指をくわえて見ているだけですが(笑)

今回のG7はどうなんだろう…
どうも欧州連中のトーンが前回より弱いような…
まあ、これだけキャリーが急激に進むと、ちょっとしたきっかけで急落しそうな気もしますが…

2007/04/04(水) 21:03:18 | URL | いわっぽ #-[ 編集]
よかったですね。

正直羨ましいです。家にはユロドル塩漬け2ヶ月ものがあります。

私がドルを選んでしまったからで、自業自得なのですけれど、3月前の暴落水準から取り残されているドルは本当に・・・^^;
2007/04/04(水) 21:39:09 | URL | 家中 #LI1UVmZ6[ 編集]
> スリさん

そーなんですよ、USD/OMR。
既にスプレッドは埋まってるので、サウジあたりが GCC の統一通貨を強引に進めようとしたり、
UAE あたりが勝手にバスケット制に移行!なんて事でも起きない限りは暫らく安泰かと。
あ、でも米国が金利下げたらドボンですな。。


> みりっとさん

ありがとーございます!!
とは言え、毎度の事ながら底で損切った3枚の事がどうにも悔やまれます・・・(苦笑
まずはあの損切り分を取り戻さないと!

しっかしこの所の円安の進み方は危険な感じがしますねぇ。
ウチは暫らくは様子見・・・のつもり。


> いわっぽさん

やっとポジションが整理できたんスよ~!!
いや、ホントに長かった。

ちなみに今回の G7 ですけど、確かに欧州勢はおとなしい印象ですよねぇ。
なんで、今回の横槍は政治・経済の足元のグラついてきてる北米かなぁ?


> 家中さん

EUR/USD・・・確かに去年からは考えられない水準で腰を据えちゃってる様に見えますね。
普段はあまり扱わないペアなんで、うまいこといえなくてスマセン。。

2007/04/05(木) 10:11:15 | URL | moaimoai #-[ 編集]
おひさしぶりです。yupayupaです。
 やっと円安復活で、私のドル円ちゃんも軒並み利益をだしてくれています。
 EURJPY最高値更新の動きがありますね。もうしばらく待っていれば、きっと160円超えますね。
 私もロングしたいのですが、一時下がってからにします。まだレバレッジが高すぎで、身動きとれませんしね。
2007/04/06(金) 20:37:42 | URL | ユパユパ #-[ 編集]
> ユパユパさん

レス漏れててすませんでした。。
やっぱり2月頃のポジをホールドしてた皆さんも、この地合いでかなり助かってるみたいですねぇ!
みんな良かった良かった(笑
2007/04/09(月) 23:55:31 | URL | moaimoai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
