不労所得でプチPT&昼からビールのぐうたら生活を目指すブログです。
スポンサーサイト
円買い一転、円売りへ?
先週、有給休暇を貰っていた moaimoai は、今日から仕事に復帰です・・・が、やっぱりまだまだリハビリが必要みたいです。

ま、そーだよなー
年末からずっと飲みっぱなしで、大掃除もしないままバンコク満喫、しかも帰ってきてからも、連日飲みっぱなしの体たらく。
体も気持ちも緩みっぱなしですもん。
はやく真っ当な人間に戻らなきゃ・・・

さて、昨日は「成人の日」だったの為、東京市場時間には大きな動きはありませんでしたが、ロンドン勢の参入と共に欧州通貨を中心とした円売りが進みましたねぇ。
んなわけで、とりあえず金価格の下落も一息ついたようですし、キャリー手仕舞いとはいってもその金利差は依然として大きいままですので、また来週の日銀政策金利発表までは円売りが続くんじゃなかろーか?と、GBP/JPYEUR/JPYAUD/JPY で薄利デイトレに励んじゃいました。
おかげで、今年は ZAR/JPY の損切りから始まるんじゃなかろーかと悲観視していた今年最初のデイ取引も、+\20,000 Over で無事終了!
おお、今年は幸先いいぞ。
でもここで調子に乗っちゃイカンよな、慎重に慎重に。


ついでに年始だってことで、今年の投資ポリシーを発表したいと思います。

投資効率を上げつつ損失額を減らす為に、人口座当たりの預入
 金額を控えめにします。
  去年は下手に残金を貯め込んでいたせいで、損切りが遅れるケース
  が多かった・・
  んなわけで、低資金&ハイレバでガツガツ行くぞ!

残金が元本を10万円超える度に小刻みに出金して、USD/OMR
 突っ込みます。
  当面は USD/OMR のフルレバ運用が安全かつ確実だね。
  もし、FOMC 米金利引き下げで、政策金利差が狭くなった場合には、
  EU 加盟済みの EUR/LVL(ラトビア・ラト)とか、他のペッグ制通貨
  ペアに乗り換えちゃうもんね。

各口座毎の利点を生かして、ちゃんと取引ペアを割り当てます。
  通貨毎の手数料・スプレッドを元に、各口座毎のメイン通貨を振り
  分けちゃいます。
  当たり前の事なんだけど、去年はあんまし徹底できてなかったし。

そんな訳で、今月もノルマ目指して頑張ります(笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
初取引でのプラス、おめでとうございます。
投資ポリシー、いい感じですね。
僕はランドに熱くなりすぎて暴走気味です。
ちょっと考えないといけませんね。
ランドはやはり一筋縄にはいかない通貨ですね。
2007/01/10(水) 09:39:08 | URL | トムソーヤ #-[ 編集]
> トムソーヤさん

まだ今年の取引開始から三日しか経ってないので、調子に乗らないよう注意してます(笑
でも、クロス円ペアの調整具合がどうにも魅惑的なんですよね・・・気をつけなきゃ!

ちなみに、ランド様は暴君ですから Stop 必須ですよ(経験談
2007/01/10(水) 10:48:01 | URL | moaimoai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
