不労所得でプチPT&昼からビールのぐうたら生活を目指すブログです。
スポンサーサイト
お正月の大相場の原因?
この所の不規則な生活で、すっかり昼夜が逆転している moaimoai です(苦笑

で、このお正月を挟んだ凄まじい対円ペアの動きの原因を色々と探っていたわけですが、とりあえず・・・

 1)年末から加速した金・原油価格の続落を受けたヘッジファンドが
  巨額損失を出したっていう噂がリスク回避の引き金になってるらしい。
 2)↑を受けて、欧州通貨を中心に円が売られすぎてた円キャリーの
  利確が進み、特に GBP の下げ幅が大きかったことから、薄い商いに
  狼狽した損失確定の投売りが続いてたらしい。

・・・ってあたりまでしか分からんでした(汗

とは言え、雇用統計を受けた USD/JPY が盛り返している以上、円独歩安という状況では無いようですし、下落を続ける資源価格を横目に好況に沸いている欧州系通貨に関しては、持ち高調整的な側面が大きかったのかな、とか考えてみたり。

そんなわけで、GBP/JPY も 228 円を割るかどうかが焦点で、次回の日銀政策金利発表のスケジュールとの兼ね合いを見ながら、押し目のチャンスをはかっちゃおうかな。

ま、まずは日本祝日の今夜、ロンドン勢がどんな動きを見せるかってとこに注目したいと思います。
うむ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ん~…胃が痛いですね~この相場…
私の予想では228円は割ってくるかと思ってます。
できれば割らないで欲しいけど…
でもそれはそれとして、絶好の買い場のような気もしますから、注意して見て行きたいですね。
2007/01/08(月) 05:50:26 | URL | いわっぽ #-[ 編集]
ご挨拶が遅れまして・・・
あけましておめでとうございます。

日銀の金利政策発表スケジュールが過ぎるまでは、円がらみは避けようかと考えています。
どの程度の影響があるか、全く読めないので・・・
ユーロ円やポンド円のロングポジは持ちたいと思うので、一度大きく調整があれば入りたいですね。
2007/01/09(火) 12:10:21 | URL | みりっと #-[ 編集]
> いわっぽさん


なんだか円売りに反転してますよね。
胃の痛みも少し治まってきたんじゃないですか??

> みりっとさん

私もそう思ってたんですが、昨晩は割安感からクロス円を薄利狙いでポジっちゃいました。
来週まで待てるだろーか・・・
2007/01/09(火) 13:13:56 | URL | moaimoai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
