不労所得でプチPT&昼からビールのぐうたら生活を目指すブログです。
魔法の小槌、OMR の注意点。
湾岸アラブ6カ国単一通貨、発行に遅れも

湾岸協力会議(GCC)に加盟する湾岸アラブ諸国6カ国が2010年までに目指している域内通貨統合をめぐり、オマーンは統一通貨発行への参加を延期する方針を明らかにした。これにより、通貨統合の実現を疑問視する声が出ている。
サウジアラビアのアサフ財政経済相は10日、オマーンによる統一通貨発行の延期決定を確認したうえで、一段の障害があるようなら、サウジアラビア、カタール、バーレーン、クウェート、アラブ首長国連邦のその他5カ国は目標の期限を延期する可能性があると述べた。
同相は、当地で開催された地域サミットに参加した後、記者団に「われわれは通貨統合に向けた調整を続けており、2010年は依然として目標とする期限だ」としながらも、「その他の問題や障害に直面した場合、期限を延長する可能性がある」と語った。(ロイター)


http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=worldNews&storyid=2006-12-11T094529Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-239107-1.xml&src=rss


とりあえず、取り扱い業者での口座開設待ちの OMR/USD ペアですが・・・なるへそ。
OMR を含む、サウジ周辺の国って、統一通貨を画策中なんですねぇ。

とりあえず、2010 年が目処のようなので、OMR/USD をポジる時は注意しなきゃ。


コメント
この記事へのコメント
むう…私と違って色々な情報を仕入れてますな。
アラブの統一通貨ってのは、つまりユーロみたいなものですね。
仮にオマーンリアル(だっけ?)をポジっている時に統合されたら、一体どうなるのでしょうか?

そういえばユーロ導入の時もずいぶん問題が発生していた様な…
2006/12/11(月) 20:36:52 | URL | いわっぽ #-[ 編集]
GBP も EUR 入りの話がちょくちょく出てますけど、やっぱり通貨統合ってなると変換レートが気になりますよねぇ・・・
OMR は・・・とりあえず HKD と同様に結構先行きは不透明なのかもしれんです。。
ま、今回のニュースは「先送り」って話なんで、暫くは大丈夫だと思うんですけどね(笑
2006/12/11(月) 20:50:41 | URL | moaimoai #-[ 編集]
情報力、ほんとにすごいですね・・・

資源国は今後も強くなると思うので、ちょっと手を出してみたくなります。

そのうち、円と元とウォンも統合されないですかね~。輸入メインの商社は、大変です・・・
2006/12/13(水) 14:05:56 | URL | みりっと #-[ 編集]
円&元&ウォンの統合ですか?
経済的な理由よりも感情的な理由から各国間で却下されそうな予感(苦笑

やっとの事で JNS の口座開設が完了しました。
で、あとは ID とパスワードの取得なんですが、本人確認の為に口座登録時に申請した電話番号へコールバックされるらしく、自宅電話を登録しているウチの場合、週末までアカウント取れないわけですが(苦笑

それにしても TRY のエントリーポイント、見極めるのが難しいですねぇ。
それまではハイレバ USD/OMR でノンビリ行きますぜ!
2006/12/13(水) 17:12:31 | URL | moaimoai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
円安バブル全開の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ドル円は、予想では117後半は抜けないと思っていたので、利食ってしまいました。 ここからはシナリオ外なので様子見です。 さて、今、FXブログ界でひそかなブームになっているのが、オマーンリアルOMR。 最近そ
2006/12/15(金) 19:45:39 | FXテクニカル分析&業者比較Blog
