不労所得でプチPT&昼からビールのぐうたら生活を目指すブログです。
ランド様、更に大暴れ。
3記事目にして早くも景気の悪い話です。

昨日の夜、発表されたフィリーの景況感指数が、予想の 14.0 を激しく下回る -0.4 だった事を受けて、USD/JPY は鉄壁のサポートになっていた 117 円をガツンと割り込み、116 円台前半へ突入しました。

おお!これで FOMC 前にちょびっと仕込んで若干塩漬け気味だった USD/JPY のショートポジが解消できる!なんて喜んでいたら、なんと USD の下げに釣られてこのところ低迷な ZAR/JPY が怒涛の 15 円台前半へ。
ま、待ってくれぇ~~!!

実は moaimoai、セン短がランド取り扱いを開始したのを受けて、SWAP 欲しさに 16 円台のロングポジを低めのレバで寝かしてるんですよ。
とは言え、いくら金利が高くても、通貨価値が下がっちゃーどーにもならんでしょ。。。。。


まぁ、確かに南ア、直前に発表された 2Q GDP や経常収支や貿易収支は凄まじくヘッポコだったさ。
(貿易収支なんて「誤植じゃないの?」と思ったくらい・・・)

でも、加熱しすぎた国内経済が消費を活性化させている影響だと必死に前向きに考えるようにして、FX Wave なんかでも書かれていたように「噂で売って事実で買う」ことでネタ切れ買戻しが入ってたので、当面の底は打ったものと胸を撫で下ろしていた矢先の更なる急落だっただけに・・・もう絶句。
せっかく順調に減ってきていた含み損も、このひと月でまた急増しちゃったし。
(誤りはちゃんと認めて、早めに修正をかけなきゃいけない事は、十分にわかってるんだけどね・・・)

そんなわけで暫らくはおとなしくして、嵐が過ぎ去るのをじっと待ちます。
とほほ。


南ア・ランドが急落、経常赤字など嫌気し3年ぶり安値

 [ヨハネスブルク 22日 ロイター] 22日のヨハネスブルク外為市場で、ランドが対ドルで0.6%下落し、1米ドル=7.66ランドと、3年ぶり安値をつけている。
 新興市場の全般的な急落が響いているほか、高水準の経常赤字も嫌気されている。
 南アフリカ中央銀行が前日発表した第2・四半期の経常赤字は国内総生産(GDP)の6.1%で、わずかに縮小したものの依然としてほぼ24年ぶりの高水準にある。
(ロイター) - 9月22日16時56分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060922-00000425-reu-bus_all


わかってるってば。
これ以上、傷口に塩を塗りこむなよ~(泣




テーマ:南アフリカ・ランド - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
相互リンク、ありがとうございます!!
リンク、させていただきました。

ランド、厳しすぎる・・・この不安を、誰かに愚痴りたくてしょうがないです・・・

来週も、消費者物価指数と生産者物価指数の発表がありますね。
これが悪いと、かなりやばいかも・・・

お互いに、気合を入れて耐えましょう!!
2006/09/23(土) 10:32:53 | URL | みりっと #-[ 編集]
ランド大暴れですね...
blogにコメント頂きまして有難う御座いました。

しかし、結局15を割る直前まで行きましたねぇ....
数日前に一瞬16.2をつけたばかりということもあり、信じられない思いです。

私もセン短でスワップ狙いなんですが、塩漬け決定です。
#基本的に損切りは考えていません。

私はレバ高かったりするのですが(無謀にも10倍です)、お互い頑張りましょう!
2006/09/23(土) 17:24:40 | URL | Ryu #L7T.j4.I[ 編集]
コメント有難うゴザイマス。
暴君ランド様ですが、セン短が取り扱いをはじめた直後だけあってかお仲間が多い様で、ホントに励みになります(涙

私もセン短は SWAP 専用の長期塩漬け口座と考えてますんで、このまま頑張れるとこまでポジり続けるつもりですが、さすがに14円前半まで逝かれてしまうとまた眠れない夜が続いてしまいそう・・・

CPI/PPI が「予想通り」以上になることを願って、必死に耐えてましょう!!

今後ともよろしくお願いします!!

※みりっとさん、相互リンクありがとうゴザイマス。
2006/09/24(日) 08:28:48 | URL | moaimoai #UZ3M4BiI[ 編集]
始めまして!!
為替ブログランキングINおめでとうございます!!同じくブログ村からきました、資金があればランド円ポジションもちたいです。
スワッポ生活うらやましいです!!
面白そうなので寄らせてもらいました!!
よかったら遊びに来てくださいね!ではポチッとして帰ります!!
2006/09/25(月) 15:18:13 | URL | わややドン #-[ 編集]
わややドンさん

ポチッとありがとーございます!
さっそく遊びに行きますね!

これからもヨロシクお願います。
2006/09/25(月) 15:59:36 | URL | moaimoai #Vf4wh8NU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
