不労所得でプチPT&昼からビールのぐうたら生活を目指すブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめまして。
初めての Blog 始めました。

では、まずは簡単な自己紹介を。

 名前:moaimoai
 職業:IT 系雇われ人
 趣味:海外旅行。
    昼からビール飲んでぐうたらすること。
    音楽フェスで馬鹿騒ぎすること。

旅行で行ったマレーシアの気候&食事&ノンビリさに惚れ込み、絶対に45歳までに移住してやる!と心に誓ったのが5年前。
で、色々と調べてみると、治安も良く、医療レベルも高い事が判明。
しかし、移住する為にはある程度の資産と、毎月の収入が確保できないといけないらしいという事もわかったわけです。

とは言え、何をすればいいのかもわからんまま4年が経ち、気がつけば自分も32歳になってしまったので、今年から本格的に移住準備に本腰を入れる事にしました。

というわけで、今年に入ってから始めた貧弱な投資経験を簡単におさらいしときます(笑

まず、今年の頭からなけなしの小遣い貯金を使って日本株を始めたものの、いかんせんタネ不足からロクな銘柄が買えず、さらにじっくり待てない性格も手伝って、楽天証券の手数料無料キャンペーンが終わる3月末の権利落ちラッシュを機に投資対象を FX に変更。

いやー正直、あんまし盛り上がらなかったのよ、これが。
初めての投資ってこともあって、買い・売りのタイミングはわかんないし、タネが少ない分、差金決済取引が出来ない株取引ではデイトレなんて出来る余裕がない!!
使う機会も無いのにチャートの見方ばかりを勉強してた記憶が・・・


それに比べて、FX はレバレッジの効く分、少ないタネでも結構、取引ができるのがホント楽しかったんだよな。

で、最初に開いた外為どっとコムに入れたタネ15万が、僅か一ヶ月で5万円の利益を生み出した時にはホント嬉しかったなぁ~
っていうか、FX ってたのしーー!!って。


で、うれしさ余って奥様にその話をポロリとしたところ・・・

「我が家の旅行貯金を追加していいから、
儲け分で今年の冬にアジア旅行につれてけ。」


・・・との勅命を。


しかし、約定の喜び&プラス SWAP の甘い蜜の影では、深刻なポジポジ病が着実に忍び寄っていたのでありました。

そして運命の5月。

GW 明けの G7 をきっかけに始まったドル安&円独歩高の直撃をくらい、急いで郵便貯金&三菱UFJの口座維持費対策として定期に入れてた秘密貯金を追加投入するも、あっという間に含み損が70万オーバーに!!

マージンコールと旅行資金の元本割れへの恐怖から、熟睡できない夜が続きます。。。でも、結局は我慢が出来なくなって泣く泣く27万の初損切りを体験。
いや、一時は即退場の危機かとハラハラでしたよ、ええ。


その後はクロス円に傾きすぎてたポジションを整理しつつ、何とか持ち直し、含み損を着々と減らしながら7月上旬にはなんとか現金残高で損切り分を取り返す事に成功。
これぞ FX ならではの SWAP 効果だね。ホントありがたい。

その後は月額10万プラス(含み損除く)を目安にチビチビと FX を続けながら、今に至っております。


というわけで、海外移住!金利生活!プチPTを目指せ!なんて言いながらも、まずは年末の旅行資金を為替差益&不労所得で稼ぐべく、がんばります!!


まずはこんな感じでよろしくお願いします!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
マージンコールとは、有効証拠金が一定レベルを下回ったときに、証拠金の追加を求めたり、ポジションを強制決済したりするしくみのこと。
2006/11/30(木) 14:14:12 | 初心者への提言、外国為替FXの基礎知識
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。