不労所得でプチPT&昼からビールのぐうたら生活を目指すブログです。
FX 業者一覧!(その1)
この記事では、moaimoai 自身がお世話になっている FX 業者をはじめ、最近注目の FX 業者を一覧でご紹介します。


■外為どっとコム

国内最大手の外為どっとコム。
取り扱いはクロス円ペア中心で、手数料は片道~5 銭まで。

FX 業者の中では数少ない 1000 通貨単位でのポジ立てができるので、FX 初心者にはオススメです。
しかも、携帯サイトがかなり充実していて、豊富な市況情報が携帯からも見れるのはウレシイ!
(moaimoai も通勤中は、携帯から外コムで市況概要確認してます。)

・・・とは言え、今となっては取り扱いペアも貧弱ですし、手数料も高いので、あまり積極的な取引をしたいとは思わないのですが、ポジションが無くても口座維持費が無料なので、情報収集用の口座としてはかなりオススメです

 



■セントラル短資オンライントレード

FX の老舗、信頼性抜群のセン短。
取り扱いはクロス円、ドルストレートのペア中心で、最近 moaimoai がヤラレまくってる南ア・ランドや HK ドルなんかも 10000 通貨単位で扱えます。手数料は片道 5 銭。(ランド、HK ドルは片道 0.5 銭)

ここは業者の安全性という意味ではダントツといわれてます。
最近ではアメリカの大手業者 Refco が倒れて大事になっていましたが、やっぱり業者の倒産リスクはなるべく避けたいですもんね。

しかも、業界最高水準のスワップ金利が決済しなくても出金可能なので、いわゆる「二階建て」運用が可能&まったり SWAP 派には嬉しい!
と、言うわけで、moaimoai も高金利な SWAP 目当てポジを長期間寝かそうと思っている時は、ここを使ってます。

また、私の知ってる中では、サーバーの安定性もダントツに高いので指標発表時にも安心して取引できますよ!(これ大事)

願わくば、手数料があともう一声下がってくれれば最強なんですが・・・(笑)





■マネーパートナーズ

今年の夏頃から「手数料無料」「ハイレバレッジ」「楽天グループ」を売り文句に、一気に勢力を伸ばしたマネパです。
実は最初に見た時、楽天証券の「マーケット FX 」が「マネパ」になったのかと思ったんですが、全くの別会社みたいですね。
取り扱い通貨ペアやサービス概要的に見ると、上記セン短の最大のライバルといった感がありますが・・・あとはもっとマイナー通貨ペアを増やしてクレクレ。





■アテナ FX

ここはスゴイです。
なんと口座を開設すると専任担当者がつき、対面&電話取引のみなんです。
最近トレンドのローコスト・ハイレバ・ハイリスクな海外系業者とは対極に存在する業者といえるかもしれません。

・・・でも、対面だと薄利での利隔は恥ずかしそうだな(苦笑





上記以外の名前を出せない業者についての情報はコチラ(笑
